ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市税の滞納について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:市税の滞納について

要旨

夫は79歳で認知症や高血圧症を患い、要介護3の認定を受けている。私は75歳で毎日の薬は欠かせず、過去に入院歴がある。平成26年に商売が成り立たなくなり、倒産し、借金ができた。現在は年金収入のみである。その年金の中から少しずつ借金を払い、残金を次の年金が出るまでの生活費や医療費に充てていた。

ある日、銀行口座残高が0円になっており、年金振込日に差し押さえられていたことを知った。市に問い合わせると、滞納市税の催告の通知をしたのに、連絡が無かったので差押えを執行したとのことだった。「私は催告書を見ていない」と言うと、「見ていないのはそちらの責任だ」と大声で言われ、返金はできないと言われた。このままでは非常に困る。

回答内容

納税相談において、職員の応対が威圧的で不快感をいだくようなことがあった点につきまして、お詫び申し上げます。

非常に厳しい状況で生活されているご様子、お察し申し上げます。ご承知のとおり、税金には納期限があり、多くの納税者の方に納期内にご納付をいただいているところですが、生活状況の急激な変化等により一時に納税が困難となる場合も生じます。そのような事情がございましたら、関係する資料をご用意いただき、納付計画について市税事務所にご相談いただければと存じます。

(お問い合わせ)

財政局税務部東部市税事務所納税第二課 TEL 043-233-8189

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)