ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:建設予定の共同住宅について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:建設予定の共同住宅について

要旨

亀岡町に共同住宅建設予定の看板が立った。建設予定の南側6メートル道路、東側4メートル道路は小中学生の通学路であるが、車の往来も多く危険な場所だ。計画図によると敷地いっぱいに建設することになるが、それでは子どもたちが危険である。民法上、隣地と50センチ離れていれば、道路にははみ出さなければ問題ないとのことだが、これでよいのだろうか。隅切りもしない計画だ。

また、押しボタン式信号近くに自転車置き場を設置するとのことだが、出てきた自転車を避けようと、歩行者が車道に出てしまうことも考えられる。ごみ置き場も道路に面しているため、収集車が停車することによる渋滞と、それに伴う通行の危険がある。

この建物が建ったらどんな影響が及ぶのか、総合的に判断できる部署はないのか。

回答内容

はじめに、敷地いっぱいに共同住宅を計画していることについてですが、建築基準法では、建築する場所や敷地の大きさ等に応じて、建物の面積を一定の割合に制限することで、日照、採光、通風などの地域環境の保全を図っております。また、同法に基づく千葉県の条例では、災害時等の避難上の観点から、一定の大きさを超える共同住宅を建築する場合には、原則、その建物の周囲に必要な空地を設けることとしておりますが、道路に面する部分については、この規定の対象となっておらず、隅切りの設置についても規定はございません。

次に、自転車置き場やごみ置き場の配置についてですが、本市では、良好な居住環境の保持を目的として「千葉市ワンルームマンション建築指導要綱」を定めています。本要綱の対象となるワンルームマンションについては、計画戸数や敷地周辺の交通の状況等に応じた基準により、自転車置き場の収容台数、ごみ置き場の大きさ及び設置場所等を規定しております。お尋ねの共同住宅建設に関するご要望につきましては、可能な限り建築主側にお伝えしたく存じます。

最後に、建物の建設に伴う影響を総合的に判断する部署についてですが、建物の建設に伴う影響は、建物の形態や敷地の状況等により多岐にわたることから、関係部署が相互に連携を図り、所管する法令や要綱等の規定により、それぞれ対応しているところでございます。

(お問い合わせ)

都市局建築部建築指導課 TEL 043-245-5836

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)