ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:朝鮮学校への補助金について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:朝鮮学校への補助金について

要旨

朝鮮学校へ補助金が出ていると聞いたが本当か。朝鮮学校は専門学校と同じ扱いであるにもかかわらず、税金が使われているのはおかしい。そのような税金の使い方は、すぐにやめてほしい。

回答内容

本市の外国人学校地域交流事業補助金は、学校運営に対するものではなく、外国人学校に在籍する児童・生徒が、地域の人々との交流を通じて健やかに成長し、自立していくことが、本市にとっても重要であることから、外国人学校の地域交流の取組みを促進することを目的として補助しているものです。また、交付対象の「外国人学校」は、学校教育法に規定する各種学校であって、外国人の子どもを教育するものとしています。市民の方々の中にいろいろなご意見があることは承知しておりますが、本補助金は、現に認可されて地域にある外国人学校が行う地域交流事業が、適切に実施されていることを慎重に審査した上で、交付の判断をしているものです。

なお、本補助金については、平成30年度予算を計上していないことから、現在、朝鮮学校に対し補助金を交付しているものではありません。

(お問い合わせ)

こども未来局こども未来部こども企画課 TEL 043-245-5107

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)