ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:稲毛海浜公園の美化について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:稲毛海浜公園の美化について

要旨

稲毛海浜公園は、休み明けにたくさんのカラスによって、ごみ箱がひっくり返されたような状況になっているので、ごみ箱の撤去を希望する。市内にはごみ箱が設置されていない、カラスもいない公園もある。

休みの日には利用者のほとんどは子ども連れや学校行事、ごみ持ち帰りは公共心育成にも役立つ。園内放送でも持ち帰りを呼び掛けている。のら猫対策も呼び掛けているが、餌やりの人がたくさんいる。きれいな公園になるように、毎日散歩しながらごみ拾いをしている。検討してほしい。

回答内容

本市で、稲毛海浜公園を含む大規模公園では、利用者の滞留時間等を考慮し、利便向上のため、分別型のごみ箱を設置しております。

今後は、休み明けやイベント後のごみを速やかに回収するよう、清掃のタイミングを見直すほか、ごみ箱の配置等を検討し、ごみの散乱防止に努めてまいります。

次に、猫への餌やりについてですが、稲毛海浜公園では、不幸なネコを減らすため、餌やりや排せつ物の掃除などのルールを定めた地域猫活動が行われており、不衛生な環境が生じないよう、ルールの徹底を図ってまいります。

皆様に、快適に過ごしていただけるような公園管理に努めてまいりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)

都市局公園緑地部美浜公園緑地事務所 TEL 043-279-8440

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)