ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:消防署出張所の新設について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:消防署出張所の新設について

要旨

あすみが丘消防出張所開所の件について、以下の事由により現予定地への建設反対である。

1.安全上多大な問題がある。予定地前の東西に走る片側1車線道路は、西側のあすみ大通より、上り坂かつ左カーブであり、予定地からの出庫時は、進行車両の見えるのは予定地西側角より20数メートル先までで、時速60kmのスピードで1.5秒以内で到達する状況である。このような場所で、消防局はなぜ安全に問題なしと言うのか。交通事故は、消防がいくら安全確認を徹底しても相手の安全意識の欠如で事故から逃げようがない。

2.緊急出動の妨げがある。前面道路は時間帯によるが渋滞があり、かつ雨の日は大椎中学校の登下校時に送迎車が駐車するため、出庫できない。緊急出動に時間が掛かってしまう。

3.予定地は第1種低層住居専用地域(低層住宅に係る良好な住居の環境を保護するために定める地域)の中にある。現在は、第1種低層住居地域として成熟している。600平方メートル超える消防署を第1種低層住居専用地域の中に開設する前例はない。閑静なこの地域も、消防出張所からの騒音が原因で住みたいという人はいなくなるだろう。

4.あすみが丘東のくろはぎ公園予定地を次の事由で代替え地に最適であるため、検討してほしい。

・第1種住居地域であり、法規制がない土地である。

・この地の住宅は新しく2重ガラスサッシが設置されているので騒音被害は低い。

・片側2車線のあすみが丘、同東団地1番の幹線道路に面している。

・前面道路左右一直線であり、現予定地の見通し不良による安全面で圧倒的に優位である。

・十字路の角地で信号が設置されており、信号ソフトの変更で出動時に【全方向赤信号】により出動の安全確保ができる。

・現予定地より一つの選定理由である半径2kmの中心から外れるが、時間的には優位である。

・消防建設による公園予定地の減少分の補充が不要であれば、現予定地の売却により1億円強の建設予算に充当できる。

回答内容

1.安全上多大な問題があることにつきましては、出動を知らせる出動表示設備等を設置するなどハード面の整備を行うと共に、車両の出入りの際は安全確認を徹底する等のソフト面の対策を行うことで事故防止対策を講じますのでご理解ください。

2.緊急出動の妨げがあることにつきましては、出入り口の混雑は一時的なものと考えており、その際は迂回ルート等最適なルートを選択するため、大きな支障はないものと判断しております。

3.予定地は第1種低層住居専用地域の中にあることにつきましては、消防出張所の建設は、法令を遵守し進めておりますが、その際、地域の皆様が抱える不安等に対しましては、懇切・丁寧な説明をするよう消防局に伝えております。なお、消防出張所に起因する騒音につきましては、建物内の音が漏れにくいようにサッシ等を気密性のある仕様としたり、夜間などの出動時は法令で定められた音量内で強弱の使い分けを行う等の対策を講じます。

4.代替え地の件につきましては、ご提案の、あすみが丘東4丁目の「くろはぎ公園」は、既存の土気出張所に近接する等の理由から、現消防用地と比較し消防用地としては適していないと判断しております。

火災・救急出動は1秒でも早い現場到着が望まれており、地域の皆様の安全・安心を守る上で、現消防用地が最適な場所であるという事をご理解下さい。

(お問い合わせ)

・事故防止対策、緊急出動時の対応、騒音に関すること

 消防局総務部施設課 TEL 043-202-1648

・代替地に関すること

 消防局総務部総務課 TEL 043-202-1633

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)