ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:中央図書館の職員の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:中央図書館の職員の対応について

要旨

中央図書館の接客が最低だ。まず電話の出方、話し方がぶっきらぼうである。

返却カウンターと登録カウンターで「メールアドレスの登録情報を変えて欲しい」と言ったら、「そんなの自分でやるんだ」と嫌な態度をとられた。しかし、他の職員に聞いたら、カウンターでできるとのことだった。「図書館は接客業ではない」と言われたが納得できない。市民税で給料をもらっているなら、利用者はお客さんなはず。その職員の対応も苦笑いという感じで嫌な気分がした。

また、「パソコンを利用できるか」と聞いたら、「できない」とのことだったが、隣の生涯学習センターで利用できた。教えるべきではないか。

名札をシールやクリップで隠しており、若い利用者の女性に敬語を使わない職員がいる。

とにかく、中央図書館の利用者に対する態度はひどすぎて、散々言っているのに直らない。市長がきちんと調査して指導し、改善してほしい。

回答内容

職員の対応につきまして、ご不快な思いをさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。

メールアドレスの登録・変更につきましては、アドレスの正確な入力並びに登録後直ちに確認メールが登録されたメールアドレスへ送信されますので、そのメール受信をご利用者様の端末で確認していただく必要があることから、ご自分で図書館ホームページ、館内の利用者端末機で設定をしていただいております。

操作手順など不明な点については、職員が説明等しておりますが、皆様に快くご利用いただきますよう、窓口・電話対応等における丁寧な説明や対応を徹底してまいります。

(お問い合わせ)

教育委員会生涯学習部中央図書館情報資料課 TEL 043-287-3980

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)