ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:コールセンターの対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:コールセンターの対応について

要旨

市役所コールセンターの対応について意見がある。美浜区役所の市民総合窓口課で、本人識別欄名が母親名の印鑑登録証で、平成30年3月末に父親の印鑑登録証明書2通及び前住所が記載された住民票を1通申請した。約1か月後、母親の印鑑登録証明書1通申請した。さらに約1週間後、父親の印鑑登録証明書1通申請したところ、本人識別欄名が違うという理由で発行してもらえなかった。

納得できず、千葉市役所コールセンターへ問い合わせたところ、各区役所の窓口で印鑑登録証明書の交付を受けるためには、該当印の印鑑登録証または旧市民カードが必要であることを当コールセンターでも案内しているという回答であった。しかし、美浜区役所ではその案内と違う対応をしている状況を伝えたが、当コールセンターでは状況を把握できないため、美浜区役所の市民総合窓口課まで直接問い合わせしてほしいと言われた。これでは何のためにコールセンターがあるのわからない。

回答内容

市役所コールセンターでは、各種制度、手続、イベント、施設に関する情報について、定型的にお答えが可能なお問い合わせに対応しておりますが、区役所窓口など現場において日々数多く行われている、個別手続の内容を把握することは困難なため、個別手続に関することについては、ご利用者様の問い合わせに確実に対応できるよう、実際に手続き等をおこなった担当課の連絡先をお伝えし、直接お問い合わせをいただくこととしております。お問い合わせをいただいた件についても、上記の考え方に基づき、実際に手続きを行った美浜区市民総合窓口課の連絡先を案内させていただいた次第です。ご理解願います。

(お問い合わせ)

市民局市民自治推進部広報広聴課 TEL043-245-5015

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)