ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:消防署出張所の新設について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:消防署出張所の新設について

要旨

あすみが丘の第1種低層住居専用地域に消防署の建設計画が進められているが、建築基準法第48条の但し書きの許可が必要である。他の都市の例では、「代替地が見つからない限りにおいて認められる」と規則を定めている。住民は代替地の案を提出したが、消防局は但し書きの許可を得ずに計画を進めている。

住民が提案している土地は幹線道路に面し、現地到着時間に何の問題もないが、消防局は自説を曲げない。

「代替地の比較の方法は〇、×、△で評価し、現在の予定地以上のメリットのある場所は有りません」と有るが、説明会の後、住民はデータを集め、種々調査し、消防署の比較表の矛盾を指摘、訂正し、再検討を依頼した。その打合せの議事録を「4月25日消防局との打合せ議事録」として建築指導課と消防局に手渡している。ぜひ、一読してほしい。比較表の判定が覆っていることが分かる。

回答内容

はじめに、「4月25日消防局との打合せ議事録」についてですが、作成された議事録を拝見いたしました。消防出張所の建設につきましては、法令を遵守し進めておりますが、その際、地域の皆様が抱える不安等に対しましては、懇切・丁寧な説明をするよう消防局に伝えております。

次に、比較表の判定が覆っていることについてですが、比較項目につきましては、費用対効果の観点から項目の抽出及び検討を行っており、当初の判定は妥当であると判断しております。

火災・救急出動は1秒でも早い現場到着が望まれており、地域の皆様の安全・安心を守る上で、現消防用地が最適な場所であるという事をご理解頂きたいと存じます。

(お問い合わせ)

・サイレンの音、事故防止に関すること

 消防局総務部施設課 TEL 043-202-1648

・代替地に関すること

 消防局総務部総務課 TEL 043-202-1633

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)