ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:生活保護費の返還について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:生活保護費の返還について

要旨

私は病気で生活保護を受けているため、生活保護費を返還するよう言われてもお金がない。督促状が送られて来て、やり方が借金取みたいである。生活が苦しいため、免除してほしい。

回答内容

はじめに、返還免除を求めております返還金につきましては、生活保護の制度上、免除事由に該当しないため、既に決定済みである返還金の全額をお返しいただく必要がございます。当該返還金につきましては、必要経費等を控除した上で決定しておりますので、ご理解願います。なお、当該返還金につきましては、分割での返済をお申し出いただいたことから、生活への負担が大きくなり過ぎないよう十分考慮した上で決定しておりますので、ご理解願います。

次に、督促状につきましては、定められた納期限までに返還金をお支払いいただけなかった方に対して、納期限後20日以内に督促状により督促することと定められていることから、今回送付させていただいた次第です。

また、日々の生活の中でお困りのことや職員の対応についてご意見・ご要望がございましたら、中央区社会援護第二課までご連絡ください。

(お問い合わせ)

中央保健福祉センター社会援護第二課 TEL 043-221-2066

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)