ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:防犯カメラの設置について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月4日

市民の声:防犯カメラの設置について

要旨

「千葉市防犯カメラ設置補助金交付要綱」が創設された。防犯カメラの管理は町内自治会となっているが、町内自治会に多大な負担が掛かる。行政が責任を持って設置・管理し、設置個所については、公表するべきだ。

回答内容

防犯カメラ設置補助事業は、町内自治会からの要望等を受け、平成29年度から制度化したもので、自主的な防犯活動を補完し、地域防犯力を向上していただくことを目的としております。

市においても、中央区富士見地区に既に防犯カメラを設置しているほか、今後、主要駅周辺等に順次、防犯カメラの設置を予定しておりますが、防犯カメラ設置補助事業により、地域を熟知する町内自治会において、日ごろ防犯上必要と思わる箇所に防犯カメラを自主的に設置することで、さらなる防犯効果が期待できると考えております。

補助にあたっては、管理規程の策定、管理者の選任、画像データの管理など、市のガイドラインに沿って運用していただくことを要件としており、このことが負担となるとのご意見もしばしば伺っております。

しかしながら、事業の適切な実施のためには、個人のプライバシーの尊重は不可欠であり、市としても町内自治会からの相談にきめ細やかに対応できる体制を構築してまいりますので、何卒ご理解願います。

また、ご指摘いただいた防犯カメラの設置個所の公表について、市設置の防犯カメラにつきまして、一台ごとに防犯カメラ設置表示をしているほか、今後、設置場所の周知を図ってまいりたいと考えております。

(お問い合わせ)

市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5264

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)