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更新日:2018年8月15日

市民の声:職員の対応ついて

要旨

松ケ丘市民センターで住民票取得の際、職員から質問に答えてほしいと言われた。しかし、その質問があまりにも考慮がない内容であった。

私は10年以上前から、シングルマザーに育てられ、住民票の筆頭者は母になっているにもかかわらず、父親の名前と生年月日を聞かれた。10代の弟も同じ内容の質問をされ、嫌な気持ちになったと言っている。

もう少し市民の気持ちを気づかった質問内容にしてほしい。また、職員の教育をしてほしい。

回答内容

この度、松ケ丘市民センターをご利用いただきました際に、職員の対応によりご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。

住民票取得の際は、本人確認書類の提示をお願いしていますが、確認書類をお持ちでなかったため、聴聞させていただきました。

今回、聴聞に際し、ご不快な気持ちとなる聴聞事項を確認してしまい申し訳ございませんでした。

今後は、聴聞事項の確認については、各家庭の事情を考慮しながら事務手続きを行わせていただきますので、ご理解願います。

また、職員には市民の皆様が満足される窓口づくりに向け指導を行っているところですが、今後も資質向上に努め、お客様への適切な対応を行うよう指導してまいります。

(お問い合わせ)

中央区役所松ケ丘市民センター TEL 043-263-7429

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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