ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:三陽メディアフラワーミュージアムの駐車場について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:三陽メディアフラワーミュージアムの駐車場について

要旨

5月12日に三陽メディアフラワーミュージアムを訪問した際、市営駐車場を利用した。14時頃、約10分待って車を駐車した。

そして、17時頃、駐車場を出るために車に乗車したが、1時間経っても駐車位置から1cmも動けず。結局、1時間50分後に駐車場から出れたが、料金500円を請求された。スムーズに出られれば300円で済んでいた。

出口で3人の係員が対応していたが、料金を受け取り、機械に投入するだけであった。一台出車する度にゲートが開閉し、不要な時間が消費されていた。この様な状況時には料金を一律300円とし、係員が受け取り、ゲートは解放して、流れをスムーズにするという様な臨機応変な対応をすべきだ。更には、地形的には南側にスペースがあるので、出口を増設をするといった対応も必要ではないか。

回答内容

5月12日は、公園内で2つのスポーツイベントがあり、その参加者の駐車場からの出場が重なり混雑となりました。係員を増員し、人手による精算や、出口付近の通行人の誘導などスムーズな出場となるように努めましたが、長時間お待たせすることとなり、お詫び申し上げます。

今後は、係員をより適切に配置し、混雑時に効率的な出場ができるよう交通整理等を行ってまいります。

ご要望いただきました駐車場の動線(1か所集中)の改善につきましては、現在準備を進めている民間活力を導入した公園全体のリニューアルを踏まえ、検討して参りますので、ご理解願います。

なお、当座の対応としましては、駐車場出場による渋滞が発生した場合には、出口のバーを開放したうえで係員による料金徴収を行うよう、管理者に指導を行いました。また、稲毛海浜公園内で開催されるイベントの内容と共に終了時間を把握し、イベント主催者へ退出時間の分散化をあらかじめ周知させていただきます。

(お問い合わせ)

都市局公園緑地部公園管理課 TEL 043-245-5780

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)