ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:青葉病院の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:青葉病院の対応について

要旨

指を怪我し、青葉病院に14時過ぎに行ったところ、受付で門前払いされた。青葉病院は拠点病院だということは重々理解しているつもりだが、一番近い病院が青葉病院である。午後に怪我をしたり具合が悪くなった時にはどうすれば良いのか。
その場合は、近くの病院や医院の紹介をしてほしい。自分で調べろというのなら、せめてはっきり明示してほしい。

回答内容

まずは、青葉病院でご不快な思いをさせてしまいましたことについて、お詫び申し上げます。

青葉病院では、入院患者様や手術、検査等へ対応するため、予約患者様を除き受付時間を11時半まで(内科で紹介状をお持ちでない初診の方は10時半まで)とさせていただいております。また、眼科、耳鼻咽喉科、精神科、歯科につきましては、予約患者様のみとさせていただいております。

受付時間以外では、かかりつけ患者様の急変や、緊急を要する患者様への治療を除き、他の医療機関を受診するようご案内させていただいております。具体的な医療機関名につきましては、対応可能かどうかまでは把握していないため、「わたしの町のお医者さん」を参考に提案をさせていただいておりますので、ご理解願います。

なお、緊急を要する場合でも、症状等により対応できない場合がありますので、救急車等ではなく直接来院される場合は、事前に電話でご確認くださるようお願いいたします。

(お問い合わせ)

病院局市立青葉病院事務局 TEL 043-227-1131

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)