ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:住所の登録について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:住所の登録について

要旨

先日、花見川保健福祉センターから児童手当・特例給付に関する用紙が送られてきた。私は、今回の「花見川区への転入に伴って送られてきたんだろう」と解釈したが、なぜか子ども1人分しかなかったので、花見川区役所へ問い合わせると「この度、他県に転出されたと確認がとれたので書類を書く必要がある」と言われた。

私は子どもが1人でなく、私が子どもたちを養育して花見川区で暮らしている。他県に転出届を提出したことはなく、夫にも確認したが「そんなことするわけない」と回答を受けている。

花見川区へ問い合わせた数時間後、区役所から「事実確認をするので、連休明けまで待っていてほしい。手続きを行なった山王市民センターにもまだ連絡をしないでください」と連絡が来た。何故このようになるのか。子どもの住所を適正に処理してほしい。

回答内容

本件につきまして、大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

花見川保健福祉センターから、児童手当に関する文書を郵送したことにつきましては、住民異動手続きにおける職員の住民記録システムへの誤入力及び回復処理が適正にされていなかったことによるもので、その後、お子様の現住所は適正に回復いたしました。不安を抱かせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。今後、職員の業務の習熟度を高め、適正処理に努めてまいります。

(お問い合わせ)

花見川区役所花見川市民センター TEL 043-259-0200

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)