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更新日:2018年8月15日

市民の声:職員の対応について

要旨

美浜保健福祉センター高齢障害支援課の対応について、不満がある。

療育手帳を持っている息子を持つ母親である。4月から小学1年になり、放課後デイサービスを利用するため、4月1日には新しい受給者証を手元に準備しておきたいと考え、3月中旬に新しい受給者証の交付手続きを行った。

4月9日の入学式の翌日10日からサービスを利用したかったので、4月の第1週にサービス業者との契約の約束をした。だが、4月1日になっても新しい受給者証は手元に届かず、4月2日に電話をし、同課の職員と話をすると、「いつできあがるか未定。現時点ではできあがっていない」とのことであった。いつできるか確認して折り返し電話をもらえるよう頼んで電話を切った。

折り返しの電話がないので、翌日に再び電話し、同課の管理職と話をしたところ、「受給者証ができあがっているので自宅まで持っていきます」とのことであった。

必要な手続きを前もって済ませたにもかかわらず、このようなことになり、納得がいかない。

回答内容

美浜保健福祉センター高齢障害支援課で、4月1日までに新しい受給者証をお送りしなかったこと、また、いつできあがるか確認してお電話することになっていながらすぐにお返事しなかったことなど、対応の不手際でご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

担当職員に対しては、受給者証の交付は期限を厳守すること、また、お客様への対応は迅速に行うよう、厳重に注意いたしました。

今後は、全職員に、期限厳守と迅速な対応を徹底するとともに、事務処理の進み具合を管理職が確実に把握して、遅延の未然防止に努めてまいります。

(お問い合わせ)

美浜保健福祉センター高齢障害支援課 TEL 043-270-3276

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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