ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:職員の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:職員の対応について

要旨

先日、原付の登録に行き、登録日によって軽自動車税の支払いが変わる事に対しての説明を受けたが全く理解出来なかった。対応した職員は、人を小馬鹿にしたような口調で大変不快だった。書類の書き方も「教示出来ない」「こちらは書類だけみて登録するだけだ」と教えてもらえなかった。その他、後ろの職員も「またうるさい奴がきたよ」的な眼でこちらを見ていたのが印象的だった。

市民の声に色々書いてある内容とほぼ同じであるが改善する余地はないのか。職員の資質の向上なんて謳っているが、具体的にどうするのか知りたい。もう二度と行きたくない場所だ。改善を望む。

回答内容

職員の対応により、大変不愉快な思いをさせてしまいましたこと心からお詫び申し上げます。

最初に、軽自動車税の課税につきまして、ご説明申し上げます。

軽自動車税は、固定資産税と同様に財産税としての性格があり、ナンバープレートの有無にかかわらず、賦課期日4月1日現在の所有者に課税されます。

次に、書類の書き方につきましては、軽自動車の譲渡証明書は、前所有者様が記載するものであり、他の者が書類の訂正を行うことができませんので、何卒ご理解願います。

今後は、研修等を実施し、市民の方々にご理解いただけるよう、職員の説明能力向上に努めてまいります。

(お問い合わせ)

財政局税務部西部市税事務所市民税課 TEL 043-270-3235

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)