ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:乳児用の体重計の設置について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月4日

市民の声:乳児用の体重計の設置について

要旨

生後半年になる子どもを育児中であるが、母乳育児のため、飲んだ量がわからず、どれだけ不足しているかが自宅ではわからない。育児中の親が気軽に子どもの体重計測が出来るように、区役所、市民センター等行政機関の建物内に、1グラムから計れる赤ちゃん用の体重計を常時設置してほしい。

回答内容

小さいお子さんの子育て中は、色々なことが気になったり、ちょっとしたことで不安になったりすることも多いと思います。

特に、体重が増えているかどうかは、栄養(母乳やミルクなど)が適量とれているかの目安となるもので、体重計測を希望する保護者の方は多くいらっしゃいます。

ご指摘のとおり、区役所、市民センター等行政機関の建物内に、気軽に体重計測ができるように体重計は置かれておりません。これは、体重計を設置するには、ある程度の広さがある安全なスペースとプライバシーの確保、正確に測れるよう常に体重計の管理をすることが必要となるためです。

お子さんの体重を測れる施設としては、各区の保健福祉センターや地域子育て支援センターがあり、事前に連絡をいただければ体重計測が可能です。また、公民館等で行っている育児サークルでも、体重計測が可能な日もあり、同サークル内で、子育て中の方が友達を作ったり、育児の情報交換を行ったりすることができます。

お手紙の内容から、体重が増えているのか心配されているように感じられました。よろしければ、お住まいの区の保健福祉センター健康課にご相談ください。

小さいお子さんを連れての来所が難しいようであれば、ご家庭に訪問し、体重計測を行ったうえで、ご相談に応じることもできます。

(お問い合わせ)

保健福祉局健康部健康支援課 TEL 043-238-9925

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)