ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:JR千葉みなと駅の清掃員の休憩室について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月4日

市民の声:JR千葉みなと駅の清掃員の休憩室について

要旨

JR千葉みなと駅を清掃してくれている作業員の休憩所が、酷い場所で、とても気の毒だ。

JRの駅の構内であり、また、職場環境についてのことであるため、JRに対し直接言うべきことなのかもしれないが、JR東日本や清掃を担当する子会社がなかなか対応してくれないため、JR社員や清掃の社員も所属する労働千葉が会社に要望することはもちろん、労働基準監督署にも足を運んだそうだが、抜本的な解決には至ってないようだ。

あまりに不衛生な場所で、ここが職場の指定する休憩所とはまるで思えない場所だ。これは職場の衛生基準にも引っかかると思うので、衛生という観点で、保健所行政のほうで対応してほしい。

回答内容

多数の方が利用する3,000平方メートル以上の建築物については、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」に基づき、空気環境等の衛生面の指導を本市において行いますが、ご相談の屋外の施設については対象外となり、指導をすることができませんので、ご理解願います。

なお、清掃を担当している事業者へご相談内容を情報提供していきます。

職場環境の改善については、労働安全衛生法により事業者の努力義務となっており、千葉労働局では、労働に関するあらゆるご相談に対応するため、総合労働相談コーナーを設けておりますので、そちらの活用をお願いいたします。

(お問い合わせ)

保健福祉局健康部生活衛生課 TEL 043-245-5214

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)