ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:銭湯でのプライバシーについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月17日

市民の声:銭湯でのプライバシーについて

要旨

スーパー銭湯の脱衣場に防犯カメラがついていた。店に聞いたところ、盗難防止とのことたが、脱衣場ほどプライバシーの強い空間に防犯カメラを設置することに問題はないのか。少なくとも私は問題だと思うし、カメラがある以上、監視している人がおり、それが異性の従業員だったらと思うと非常に嫌だ。

しっかりと条例や法整備をして、脱衣場にカメラを設置することがないようにしていただきたい。

多くの人が利用するコンビニに成人誌を置かないように努力したり、男性保育士に女児の着替えをやらせないのはおかしいと発信している市長の意見と同意である。

設置や運営の許可を出しているのは県や市のはずだ。運営方法にもしっかりと目を配ってほしい。

回答内容

公衆浴場法及び千葉市公衆浴場法施行条例で、脱衣場の防犯カメラの設置についての規定がないことから指導することはできません。

しかしながら、施設名を教えていただければ、このようなご意見をいただいている旨、施設側に情報提供することは可能です。

(お問い合わせ)

保健福祉局健康部生活衛生課 TEL 043-245-5214

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)