ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:職員の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月4日

市民の声:職員の対応について

要旨

課税管理課へ相談で訪ねた時の職員の対応が不適切であった。

地上権付きマンションの区分所有者で、窓口で土地の登記簿謄本を提示し、法律上5年までしか証明書は遡っては取れないことは承知していたが、弁護士から、「他市の市役所で10年前の課税評価額等を教えてもらったので千葉市役所に出向き、10年前の固定資産税の課税評価額を教えてもらってほしい」と依頼を受けたので相談した。対応をした職員は「地上権はレアケースだ」「固定資産税のデータは個人情報である」「固定資産税関係証明書の発行は遡って5年までだ」と言った。地上権について説明をしたが、要領を得ない返答がかえってきた。正式な手続きをすると、その後の対応が大変だろうと思い、口頭のみとし、教えてもらえるかについて返答がほしいと告げ、住所、氏名、電話番号をメモして渡した。しかし回答がないので電話をした。回答はまだかと尋ねると、「まだ回答が出来ていない」とのこと。何故かと尋ねたら、「私も忙しい」「開示期限まで2週間ある」「今週の金曜日まで待ってほしい」とのことであったが、私も早急である旨を伝えると「そのようなことは聞かなかった」と反論された。

開示期限の2週間までに対応すればよい仕事と理解しているのではないか。このような現場での接遇の不適切は、職員の教育、職員への指導が適切になされていないから発生する。担当組織の責任者の回答を求める。

回答内容

このたびは、課税管理課職員の対応につきまして、大変ご迷惑をおかけするとともに、不愉快な思いをさせてしまいましたことを、心からお詫び申し上げます。

今回、ご指摘いただきましたことを、課の朝礼において管理職から全職員に周知し、職員ひとりひとりの対応が、市役所のイメージにつながることを再認識させるとともに、来庁される皆様に対し丁寧できめ細やかな対応を心掛けるよう指導を行いましたので、ご理解願います。

(お問い合わせ)

財政局税務部課税管理課 TEL 043-245-5120

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)