ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:幕張ベイタウンの都市景観について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:幕張ベイタウンの都市景観について

要旨

幕張のベイタウンに新しく信号機が設置されたが、当該地区は無電柱化しているにも関わらず、電線が地上に出てるのはなぜか。また、これまでの街灯をLED街灯に交換したが、場所によって光色が違うのはなぜか。さらに、新しく設置された信号機の色は、街の景観にあっていない。

このままでは街の魅力がなくなり、住民もいなくなってしまう。もっと住民のことを考えてほしい。

回答内容

はじめに、信号機の電線についてですが、地区の景観に配慮するため、千葉西警察署の信号機設置に時期をあわせ、地中化するための管埋設工事を行うこととしておりましたが、この工事が間に合わなかったことから、やむを得ず、暫定的に地上に設置しております。早期に電線を地中化するための工事を実施してまいりますので、ご理解い願います。

次に、街灯の光色についてですが、LED街灯に交換する際、地区の景観に極力配慮する必要があることから、幕張ベイタウン協議会と調整を行い、交換前の街灯と同系色のものを設置いたしました。

最後に、信号機の設置についてですが、警察の担当となりますので、市民の方からの要望事項として、地域を管轄する千葉西警察署へ情報提供いたします。

(お問い合わせ)

・信号機の電線及び街灯に関すること

 建設局土木部中央・美浜土木事務所維持建設課 TEL 043-232-1153

・警察への情報提供に関すること

 市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5148

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)