ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:がん検診等について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月4日

市民の声:がん検診等について

要旨

平成30年度のがん検診受診券や特定健康診査の通知が届いた。しかし、中度の障害がある20歳代の子どもには届かなかった。

障害者で働くことが困難な為、職場で検診を受けることもできない。子どもは、体重が太りぎみであったのに急に痩せ出し、両親共に糖尿病なので余計に心配である。

市が実施する検診は、障害者の場合はいつから受けれるのか教えてほしい。

回答内容

検診は、障害の有無に関わらず一定の年齢以上の方を対象に実施しており、特定健康診査は、医療保険の保険者が40歳以上の方を対象に実施するもので、本市では、国民健康保険に加入している方を対象として実施しています。がん検診は、市内に住民登録がある方で40歳以上の方を対象に、胃がん検診、肺がん検診、大腸がん検診、50歳以上で5歳刻みの方に前立腺がんを実施しています。

なお、がん検診ではありませんが、胃がんの予防策として胃がんリスク検査(ピロリ菌検査)を、20歳から39歳の方を対象に実施しておりますので、希望される場合は、健康支援課までご連絡くださいますようお願いいたします。

ご子様の急激な体重減少につきましては、ご両親が糖尿病をお持ちとのこともあり、お近くの医療機関に受診いただくことをお勧めいたします。また、健康面についてのご相談は、お住まいの区の保健福祉センター健康課で行っておりますのでご利用ください。

(お問い合わせ)

・特定健康診査について

 保健福祉局健康部健康保険課 TEL 043-245-5146

・がん検診・胃がんリスク検査について

 保健福祉局健康部健康支援課 TEL 043-238-9930

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)