ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子どもルームへの冷暖房設置について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月17日

市民の声:子どもルームへの冷暖房設置について

要旨

海浜打瀬小学校の高学年子どもルームには冷暖房設備がない。夏の暑さ、冬の寒さは非常に厳しい状況である。今の時期は子どもたちの熱中症が懸念されるし、指導員を含めた健康状況が心配される。

回答内容

子どもルームは、放課後や長期休業中のお子さんたちの生活の場となりますので、快適に過ごせる室内環境を整えるようできる限り努めるとともに、お預かりするお子さんたちの体調管理にも万全を期しておりますが、施設の構造上、対応が非常に困難な場合もあり、皆様にご心配をおかけしておりますこと、大変申し訳ないと考えております。

ご要望のありました、海浜打瀬小学校の高学年子どもルームで利用している多目的室への冷暖房設置につきましては、低い天井や壁を新たに設置するなど大規模な改修工事をしなければ、冷暖房の性能を生かすことが難しい状況にあることから、既に冷暖房が設置されている他の部屋を使用することで対応しておりますことご理解下さい。

したがいまして、他校の高学年子どもルーム同様、夏季休業中は冷房が設置してある図書室を使用することを基本とし、やむを得ない事情で図書室が使用できない場合であっても、最長でも半日以内とするなど、運用面での工夫をしていきたいと考えております。また、指導員の負担を軽減するため、保護者の皆様へのお子さんの引渡し後は、図書室に戻る経路を最短となるよう学校と協議しております。

また、今夏についても引き続き、室内の環境に十分留意し、お子さんたちの体調管理に最大限の配慮を行いながら、適切にルーム運営を行ってまいりますので、今後とも千葉市政にご理解とご協力をお願い申しあげます。

(お問い合わせ)

こども未来局こども未来部健全育成課 TEL 043-245-5186

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)