ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:大腸がん検診キットの配布について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月4日

市民の声:大腸がん検診キットの配布について

要旨

大腸がんキットの配布について、区役所だけではなく、近くの市民センターや公民館などで配布してほしい。または、受診券シールと一緒に大腸がんキットも郵送で一緒に送ってほしい。区役所まで取りに行くのが大変な人が大勢いるはずである。一人でも多くの受診につながるよう検討してほしい。

回答内容

大腸がん検診採便キットの受け取りにつきまして、ご不便をおかけ申し訳ありません。本市のがん検診は、年度当初に、がん検診の受診歴がある方や5歳刻み等の対象者に受診券シールを送付し、受診方法を市民が選んで受診していただいています。大腸がん検診には、受診方法が2つあり、各区健康課と健康支援課で市が準備したキットや検診票を受け取り、採便後に提出する集団検診と、協力医療機関が用意したキットで実施する個別検診が選択できるようになっています。

集団検診で使用するキットにつきましては、配布時に受診券シールの確認や正確な検査を行う上での注意事項等を職員がお伝えするため、各区の健康課と健康支援課で配布しています。

また、本市では受診券シールを年度当初に対象者(大腸がん検診は約40万人)に送付しており、そのうち、集団検診を受診する方は、7千人程度です。このことから、年度初めに受診券シールと一緒にキットをお送りした場合、大半のキットが使用されずに廃棄されることとなるため、受診券シールと一緒の郵送は行っておりません。ご希望に添えず申し訳ございませんがご理解願います。

なお、キットを郵送することは可能ですのでご相談下さい。郵送の場合は恐縮ですが、返信用の切手を貼付した封筒を当課に送付していただくようお願いしております。

(お問い合わせ)

保健福祉局健康部健康支援課 TEL 043-238-9930

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)