ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:マイナンバーカードについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月17日

市民の声:マイナンバーカードについて

要旨

個人番号カードを郵送で申請したところ、中央区役所市民総合窓口課より再申請の依頼文が届いた。内容としては住所・氏名・世帯主等の変更に伴い、ID番号が更新され、当該ID番号は使用できないため再申請が必要だと記載されていた。私にはそのような変更を行った事実がないため、記載されている電話番号に電話した。住所等を変更していないのにID番号が更新されたのは何故かと質問したところ、本籍地変更に伴いIDが更新されたとのことだった。しかし、私はID番号が変更されたことを全く知らず、また、個人番号カード交付申請書に記載されている申請不可能となる場合の注記には本籍地変更は含まれていなかった。

翌日、改めて電話したところ、「本来、本籍地の変更によってID変更は不要だが受け付けた部署の者が間違えてID番号を変更してしまったようだ」とのこと。それならばそちらの不手際なので、再申請などさせずにそのまま手続きを進めてほしいと依頼したが、出来ないの一点張りであった。また国と相談した結果なのかを問うと、当該機関とは相談しないという。

これについて、回答してほしい。

回答内容

個人番号カードをご申請いただいたにも関わらず、戸籍届出時の誤入力によりID番号変更が生じたためご迷惑をおかけしたこと、またその後の職員の対応につきましてご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。

個人番号カード交付申請につきまして、以前に同様のケースで個別対応は困難であることを地方公共団体情報システム機構から回答されており、ID番号が変更になった場合は再申請の手続きをしていただいております。

ご指摘を受け、改めて同機構へ確認をいたしましたが、本人からの再申請が必要であるとの回答でございましたのでご理解願います。

現在、申請書を同機構より返却手続きを行っているところでございます。大変申し訳ございませんが、その後に再度個人番号カードの申請手続きをお願いいたします。

日頃より、職員には市民の皆様が満足される窓口づくりに向け指導を行っているところですが、今後も資質の向上に努め、お客様への適切な対応を行うよう指導してまいります。

(お問い合わせ)

・個人番号カード申請に関すること

 中央区役所市民総合窓口課 TEL 043-221-2108

・入力事務に関すること

 中央区役所区政事務センター TEL 043-221-1125

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)