ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:公園清掃協力団体への報奨金について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月17日

市民の声:公園清掃協力団体への報奨金について

要旨

市管理の公園前に30年以上住んでいる。「千葉市公園清掃協力団体報奨金交付要綱」について疑義があるため、その内容を記載するので回答してほしい。なお、市職員から当該要綱は局長決裁で制定されたもので要綱の報奨金については予算措置され、議会承認されていると聞いた。

1.支出を伴う予算の具体的実施方法が局長専決できる根拠を地方自治法等の法令に基づいて示されたい。一般職員の公務員に権限はないのではないか。また、予算補助なら要綱は毎年作成すべきものと思う。

2.要綱の報償金が予算措置されている予算書での款、項を示していただきたい。また、議員はどうやってその内容を知りえるのか教示願いたい。

3、要綱で清掃協力作業を実施した団体は実施報告書を提示することになっているが、その実施内容について検査する条項がない。市公園管理事務所職員に尋ねたところ、対象件数が多いため検査は行わず実施報告書に基づいて報奨金を交付しているとのこと。一般に補助金等を支出して検査をしないことはあり得ない。なぜ検査(悉皆ではなくとも良いと思うが)を実施しなくてよいかご教示願いたい。清掃用具代をどうやって確認しているのか。

4.市内には要綱に関する団体が多数とすれば1000以上になると思う。不当に報償金を得ている団体が多数あれば数千万円の金額になる。私はその金額を公園の維持費に回してほしい。1カ所あたりの5年間の報償額合計は10万円ぐらいになるだろう。公園周りの手すり、ブランコ等の塗装費用、砂場の砂の補充費にしてほしい。

自宅前の公園の清掃協力業者(これに該当しないと思うが)は月2回以上の清掃をしていない。不当に報償金を得ている可能性がある。自宅前の公園整備の実態は近隣住民による清掃と善意の人の清掃である。時期によってはほとんど毎日清掃している。団体の清掃は本当に役に立っているのかをよく調べてほしい。

交付要綱を廃止し、市民の啓発を促し、ボランティアで公園の管理をしていくことを提案する。

回答内容

この制度は、公園愛護思想の啓発を図り、本市が推進する緑と水辺の都市づくりに寄与することを目的としたものです。現在、市内には1,000を超える都市公園があり、これらの公園の管理を有志の市民の方にご協力頂くための制度として整備したものです。

周辺住民の方々におかれましても、日頃より公園の清掃にご協力いただき、深く感謝しております。

ご質問いただいた事項につきましては、以下のとおり回答いたします。

1.要綱の決裁権者について

市長の権限に属する事務の処理に関し必要な事項を定めた千葉市決裁規程において、要綱及び要領等の制定及び改廃のうち重要なものについては、専決者が局長としており、市民の権利を制限したり、義務を課す条例の制定とは異なり、要綱の制定は、議会の議決を要するものではありません。

2.報償金の予算措置について

予算書上、報償金は、款:土木費、項:都市計画費、目:公園費、節:報償費となっております。全体額の大部分が、清掃協力団体報償費となっております。なお、制度としては、長年継続していることから市議会議員の方々にはご理解いただいているものと考えております。

3.清掃協力の検査について

公園清掃協力団体の清掃協力作業は、市民の自発的な活動により成り立っているものです。したがって、実施状況については、書面の提出により報告を受けて確認することとしております。また、団体が活動の際に集めたごみの回収依頼を各公園緑地事務所にご連絡いただいておりますので、活動が定期的に行われていることは把握しております。

4.ボランティアによる公園の管理について

地域にある身近な公園については、地域自ら管理に関わり利活用を行うべきとの考え方のもと、公園の約半数において地元の清掃協力団体によって清掃等の協力をいただいております。

清掃協力活動を通じて地域の目が公園に向き、施設の不具合の通報や危険個所の指摘など職員では見落としてしまう事項の連絡を即座にいただくなどの効果があり、公園の安全・安心が高まるとともに、利活用の促進が図られるものと考えておりますので、今後も制度を継続してまいりたいと考えております。

(お問い合わせ)

都市局公園緑地部公園管理課 TEL 043-245-5780

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)