ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:学校のブロック塀について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月17日

市民の声:学校のブロック塀について

要旨

登戸小学校プール側のブロック塀に、「地震の際にはすぐ離れるように」という旨の貼り紙があるが、地震で倒れる可能性があるなら直ちに撤去するべきだ。ここの通りは、狭い上に特に朝の時間帯は車の交通量が多く、あの貼り紙の指示通りすぐ離れたら、交通事故にあう可能性が高い。すぐに現地調査し早急に対応していただきたい。

回答内容

平成30年6月18日に発生した大阪府北部の地震により、高槻市の小学校のブロック塀が倒壊し、女子児童の命が失われるという痛ましい事故が起きたことを受けて、現在、すべての市立小中学校、市立高等学校等176校を対象にブロック塀の有無を調査し、その内、詳細な現地調査が必要な学校については市の建築職職員による安全点検を実施しているところです。

登戸小についても対象校に含まれており、その点検結果を踏まえ、安全面の向上のため、修繕や撤去などの早急な対応を検討してまいりますが、対応方法が決定するまでの間、学校に貼紙や立入禁止等状況に応じた注意喚起を求めたところです。

登戸小の貼紙については、交通量も多いことから、注意喚起の内容について再度検討してまいります。

(お問い合わせ)

教育委員会事務局教育総務部学校施設課 TEL 043-245-5917

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)