ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市政だよりの市長メッセージについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月17日

市民の声:市政だよりの市長メッセージについて

要旨

6月号の市政だよりの市長のメッセージに、オオガハスについて触れるのは良いと思うが、メッセージの大半をごみ焼却について触れている。今年は市の花オオガハス制定25周年なので、ごみの件は当月号でなくてもよかったのではないか。きれいな市の花オオガハスとごみの話が一緒になっていたことに違和感を覚えた。ごみ焼却の話を当月号で書かれた市長の考えを聞かせてほしい。

回答内容

本市では、次世代に良好な環境と資源を引き継いでいくために、市民・事業者の皆様とともに、ごみの減量や再資源化に取り組んでまいりました。

その結果、平成29年度の焼却ごみ量が前年度比2,400トン削減し、削減目標の2,000トンを達成することができたことに加え、平成30年3月に環境省から「一般廃棄物の排出及び処理状況等(平成28年度)」が発表され、人口50万以上の自治体におけるリサイクル率が平成22年度から平成28年度まで7年連続で第1位となったことから、市政だよりを通じて、速やかに市民の皆様に感謝を申し上げたく、6月号の市長メッセージに取り上げた次第でございます。

やはり、こうした成果は行政だけでなしえるものではなく、皆さまの日々の取組みがあって初めて達成できるものであり、どの施策の成果よりも誇らしく感じたことから、メッセージとしてお届けいたしました。

(お問い合わせ)

環境局資源循環部廃棄物対策課 TEL 043-245-5067

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)