ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ごみの回収について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:ごみの回収について

要旨

現在、高齢者の多い一戸建て等では、ごみステーションに持ち込みの所が多く、ごみの搬入は出来るが、持ち回りで行っているネットの搬入や掃除が出来ない人が増えている。

千葉市以外の自治体では、ごみの減量対策として戸別収集が行われ、成果を出している所もあると聞いている。私の住んでいる地域は後期高齢者が7割を超えており、この様な自治会では戸別回収も一つの方法ではないか。試験的に行う方法も含めて検討してほしい。

回答内容

家庭ごみの戸別収集につきましては、収集に多くの時間を要し、収集車両も増やす必要があるため、収集運搬経費が年間8億円以上増加すると見込まれること、また、道路幅が狭く戸別収集が困難な地域や集合住宅においては、引き続きステーション収集となるため、行政サービスの公平感が損なわれることなどが課題となっており、現時点で実施の予定はありません。今後、より多角的な視点から、効率的な収集運搬方法について研究していきたいと考えております。

(お問い合わせ)

環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5246

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)