ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:動物公園について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月17日

市民の声:動物公園について

要旨

千葉市動物公園の動物の早期死亡が急増している。今後も続くようなら、飼育動物の繁殖をやめて希少動物は国内外の他の動物園に引き取ってもらったり、サンクチュアリを意識した展示を目指すなどの検討をしてほしい。

日本では、動物の可愛さを利用し、劣悪な環境で動物たちを酷使したビジネスが横行している。そこから保護をした動物たちの心身の傷を治すために、サンクチュアリを設立することは重要な意味がある。

回答内容

動物の早期死亡が増えたことにつきましては、現在調査を進めているところであり、その結果を踏まえて今後の動物飼育に生かしてまいります。また、飼育動物の繁殖につきましては、繁殖計画に則り他園館の協力を得ながら、適正に管理してまいります。

飼育動物を可能な限り長く飼育することは、種の保存や自然保護の観点からも、動物公園の重要な役割であると認識しており、現在進めているリスタート構想に基づき、今後はサンクチュアリを意識した展示場づくりに取り組んでまいります。また、動物のエンリッチメントにつきましても、動物公園内に設けたプロジェクトチームにより検討を進めているところであり、動物の飼育環境に様々な工夫を凝らすことにより、動物たちの暮らしが豊かになるような取り組みを進めてまいります。

今後も、多くの方から愛される動物公園づくりを進めてまいりますので、ご理解とご協力を願います。

(お問い合わせ)

都市局公園緑地部動物公園 TEL 043-252-7566

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)