ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:図書の貸し出しについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月17日

市民の声:図書の貸し出しについて

要旨

図書の貸し出しについて、コミックは1冊30分程度で読めるにもかかわらず、2週間借りている人がいる。一般利用者にとって迷惑だ。コミックに関しては貸出期間を3日にすべきだ。現在、貸出期間を一律としていることについて再考してほしい。

回答内容

本市図書館では利用者の利便性や他の利用者への影響等を総合的に見て、貸出期間を2週間としております。全ての政令市を含む大半の公共図書館も同様の運用です。

コミックなど、資料の性質に応じた貸出期間の短縮につきましては、より多くの利用者の皆様に図書館資料をご利用いただくため有効と思われますが、その一方で、返却に要する負担の増大や、子育てや仕事などで読書をする時間を確保することが難しい方々への配慮が必要であり、昨今では、貸出期間をさらに延長して欲しいというご意見も多数寄せられております。

本市図書館では、返却期限前でも本を読み終えた利用者の方々が手軽に返却できるよう、平成27年3月に千葉駅近隣の三省堂そごう千葉店に返却用のポストを設置するなどの環境づくりを進めております。

これからも、市民に身近で利用しやすい図書館サービスの充実をめざしてまいります。

(お問い合わせ)

教育委員会事務局生涯学習部中央図書館管理課 TEL 043-287-3980

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)