ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:小学生の登下校について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月17日

市民の声:小学生の登下校について

要旨

子どもの小学校の登下校に不安がある。大通りは細い歩道しかなく危険なので、細い通学路を使っている。学校から子どもの足で30分かかる道のりで、集団下校しているとはいえ、最後は1人になる。不審者の事件が多いので、毎日子どもが帰ってくるまで不安だ。有料でいいのでスクールバスが出ると助かる。

回答内容

本市では、現在、千葉市立第二養護学校及び養護学校の2校においては自力通学が困難であったり遠方から通学したりする児童生徒がいるためスクールバスを運行しておりますが、その他の小中学校では学区制により、適正な通学距離が確保されていることから、スクールバスは運行しておりません。

また、登下校時の不審者対応として、川戸小学校では自治会や青少年育成委員会をはじめとする地域のセーフティウォッチャーの皆様にご協力いただき、PTAの方々や学校職員とともに毎日の見守り活動を行っていただいておりますが、改めて川戸小学校の管理職に、登下校時における不審者対応や安全指導の徹底を依頼しました。

特に、安全確保のためには、「自分の身を自分で守る」という意識を育てることが大切であり、川戸小学校ではできるだけ複数での登下校を呼びかけ、防犯ブザーの携帯や防犯標語となっている「いかのおすし」の励行など、登下校時の安全指導の徹底を図るとともに、学校だより等を活用した保護者・地域等への啓発にも努めてまいります。

(お問い合わせ)

教育委員会学校教育部学事課 TEL 043-245-5927

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)