ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:テニスコートの予約について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:テニスコートの予約について

要旨

家族でテニスを楽しんでいるが、コート予約の際、長沼原勤労市民プラザでは、予約は4か月前からとなっており、日程の目途がつかない。
また、抽選予約をしているが、フクダ電子ヒルスコートや長沼原勤労市民プラザは、ある特定の団体がいつもいるようで、聞けばそこをホームコートとしているテニスアカデミーであった。個人での予約は3枠しかできないはずなのに、その団体は平日週末問わずいつもいる。また、営利団体なのに安い市営のコートを常にホームコートとして使うのは、別のテニスアカデミーからすると維持費の差があり、不公平だ。
市民のためというより、特定の団体のための市営コートとなっており、市民が使いたいときに使えないのは納得できない。

回答内容

まず、長沼原勤労市民プラザについてですが、施設の4か月前からの抽選予約につきましては、利用者の計画的な利用等に考慮したものであるため、ご理解願います。
なお、日中の時間帯に実施しているテニススクールにつきましては、市民の健康増進、スポーツに親しむ機会の創出等の観点から、指定管理者が自主事業として週4回行っております。一方、夜間の時間帯について調査したところ、指定管理者の判断により、優先的に貸し出していることが判明しました。本市の指定管理者に対する管理・指導が不十分でありましたこと深くお詫び申し上げます。指定管理者に対して、夜間の時間帯の貸出について、施設の適切な運営を行うよう、強く指導を行うとともに、同件については早急に是正し、次回8月分(12月利用分)から抽選といたします。
次に、フクダ電子ヒルスコートについてですが、抽選の申し込みは、IDごとに1日に2コマ(1コマ2時間)を上限としておりますが、ひと月あたりの申し込み日数に制限は設けておりません。なお、抽選後に予約のない枠につきましては、随時受け付けております。
また、当施設におけるテニスアカデミーやテニススクールにつきましては、スポーツの普及を図ることを目的に指定管理者が制度に沿って実施しているものであり、その他の者がスクール等を開催することは認めておりません。
なお、フクダ電子ヒルスコートは20面のコートを有しておりますが、土日や夜間は申し込みが多く、ご希望に添えないこともございますので、ご理解願います。
今後も、市民の皆様のテニスコート利用に対して、サービスの向上に努めてまいりたいと考えております。

(お問い合わせ)
・長沼原勤労市民プラザのテニスコートに関すること
経済農政局経済部雇用推進課 TEL 043-245-5278
・フクダ電子ヒルスコートに関すること
都市局公園緑地部公園管理課 TEL 043-245-5780

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)