ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:コミュニティセンター及び公民館における麻雀用具の準備と健康麻雀教室の実施について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:コミュニティセンター及び公民館における麻雀用具の準備と健康麻雀教室の実施について

要旨

健康麻雀は酒、たばこ、賭け事を禁止した麻雀である。楽しいだけではなく、新しい友人もできる。高齢者の張り合いになり、認知症の防止にも良い。
コミュニティーセンターや公民館で、麻雀の用具を用意してほしい。また、「健康麻雀教室」を実施してほしい。

回答内容

コミュニティセンターについてお答えします。
麻雀用具の貸し出しは、畑コミュニティセンター及び幕張コミュニティセンターで行っております。
健康麻雀教室につきましては、蘇我コミュニティセンターと千城台コミュニティセンターにおいて平成30年度実施しております。
蘇我コミュニティセンターでは、4月から毎週1回の頻度で麻雀教室を実施しておりますが、現在定員が満員のため募集はしておりません。今後、キャンセル等があった場合に随時募集を行う予定となっています。
千城台コミュニティセンターでは4月から10月までの教室を実施しておりますが、こちらも現在定員が満員のため募集はしておりません。11月以降の実施につきましては、施設の指定管理者において利用者様からの希望や講師の方の日程等の状況を考慮し、実施について検討いたします。
お住まいに近い施設ではございませんが、ご利用に関してご不明な点等がございましたら、以下の施設へ直接お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
・畑コミュニティセンター TEL 043-273-5454
・幕張コミュニティセンター TEL 043-272-5001
・蘇我コミュニティセンター TEL 043-264-8331
・千城台コミュニティセンター TEL 043-237-2241
次に、公民館についてお答えします。
健康麻雀につきましては、市民の自主的なサークル活動として、利用規則の下で公民館を利用することは可能です。なお、サークル活動に要する用具につきましては、他団体と同様に、ご持参いただくことを原則としておりますのでご理解願います。
健康麻雀教室につきましては、社会教育施設である公民館の性質を踏まえ、市民の学習ニーズを調査してまいります。

(お問い合わせ)
・コミュニティセンターに関すること
市民局市民自治推進部市民総務課 TEL 043-245-5156
・公民館に関すること
教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課 TEL 043-245-5954

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)