ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ベランダでの喫煙について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月17日

市民の声:ベランダでの喫煙について

要旨

ベランダ喫煙に対する規制を設けてほしい。隣接するアパートの住人が、ベランダでたばこを吸っているため、たばこの煙が我が家に入ってくる。夏場でも窓を開けられず、窓を開けようとすると、また臭いが入ってくるのではないかという、憂鬱な気持ちになり、ストレスになる。洗濯物にも臭いがついてしまうため、外干しも段々と控えるようになった。ベランダ喫煙は、アパートの管理規定、喫煙者のマナーに一任されるそうなので、受動喫煙での健康被害、タバコの不始末による火災原因となる事からも、是非とも市で規定の制定をしてほしい。

回答内容

隣接するアパートのベランダでの喫煙に悩まされているとのことで、ご心痛を拝察いたします。

しかしながら、ベランダは個人や家族のみが使用する生活の場であることから、行政が喫煙を規制することは難しいと考えております。お手紙にもあるとおり、アパートの管理規定等に委ねられる部分となりますので、アパートの管理会社、大家の方等にご相談されることをお勧めいたします。

なお、本市では、受動喫煙による健康への悪影響等について広く周知啓発を行うことにより、市民が受動喫煙を防止する意識を醸成してまいります。

(お問い合わせ)

保健福祉局健康部健康企画課 TEL 043-245-5201

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)