ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:商業施設の跡地と千葉駅周辺の発展について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:商業施設の跡地と千葉駅周辺の発展について

要旨

三越千葉店跡地をスラム化させず、JR千葉駅の外へ出てまでわざわざ行ってみようと思うような商業施設をつくるべきだ。日本各地のアンテナショップが沢山集まる施設も良い。今すぐ旅行に行けなくても、そこで各地の美味しいものや限定品が買えたら楽しいと思う。また、JR千葉駅周辺について、駅の中だけではなく、駅の外も発展させることが大切だ。ただし、パチンコ屋さんはあまり増やさない方がよい。西口にパチンコ屋さんがあるが、そこでお金を使い果たしてしまったのか、ホームレスのような人がパチンコ屋さんのすぐ隣の無人ATMで寝転んでいた。とても怖かったので、そういう人達が集まりやすい町にならないようにしてほしい。

回答内容

本市では、JR千葉駅の駅舎・駅ビルの建て替えや、千葉駅東口・西口での再開発事業など、駅周辺でリニューアルの動きが活発化していることから、これを契機と捉え、まち全体のニューアルへと繋げるため、平成28年3月に千葉都心の将来像や取組みの方向性などを示した『千葉駅周辺の活性化グランドデザイン』を策定いたしました。

このグランドデザインでは、千葉駅周辺のエリアごとに、目指すべき姿や活性化に向けた対応策等を定めておりますが、三越千葉店跡地を含む西銀座周辺地域については「県都にふさわしい、千葉県の魅力が集まる業務・商業コアの形成と歩行者中心の空間づくりを進める再開発エリア」として位置付けております。

現在、三越千葉店跡地につきましては、建物所有者より、まちの賑わいを生み出せるようなテナントの入居を検討していると伺っており、西銀座周辺地域では、関係権利者の方々による再開発の勉強会も予定されているとのことです。

本市といたしましても、商業施設跡地の有効活用でまちなかの魅力を向上させ、千葉駅からまちなかに来街者を誘引するとともに、回遊性を促進させることで、千葉駅周辺の活性化につなげていきたいと考えております。

また、具体的な店舗の誘致につきましては、本市でも、地域の方々の話し合いによってまちづくりのルールを決める地区計画等を策定している事例もございますので、皆様方から寄せられたご意見等については、権利者の方々と情報を共有しながら、将来的な地区計画の活用等も考慮しながら、検討を重ねてまいります。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

なお、『千葉駅周辺の活性化グランドデザイン』は千葉市のホームページでも公表しておりますので、ぜひ一度、ご覧いただければと思います。

※ホームページアドレス:

http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/toshinseibi/chibaeki_gd.html

(お問い合わせ)

都市局都市部都心整備課 TEL 043-245-5328

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)