ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:中学校の部活動について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:中学校の部活動について

要旨

近年、行きすぎた部活動の弊害が社会で問題視されているが、本市も例外ではないと感じた。その改善を要望する。

部活動と通常授業がともに休みだった日は、2月から春休みまでの約2か月間のうち1日、4月は始業式以降わずか1日であった。

このように疲労回復する時間が全くないなか、我が子は3月半ば以降には夕食を食べずに寝てしまい、朝はギリギリまで寝ていて、朝食を抜いて登校することがしばしば起こった。また、疲弊により自宅学習する時間も気力も失われ、成績も下降の一途である。

新年度に入り、行き過ぎた部活動の弊害を除去すべく、日曜日のみ自主的に休ませることを決めた。本日も、休みを届け出て休ませたが、我が子は来週は休みたくないと言い出した。それほど部活動が楽しいのか聞いたところ、号泣し始め、「親からは休めと怒られ、休むと先生と先輩から怒られる」と叫んだ。

部活動では自主的な休みを取ると、休みの理由をしつこく聞かれ、それがいやで、全員が無理してでも部活動に出席しているとのことであった。

このような同調圧力を受けるのでは、まさに「ブラック部活」そのものだ。

部活動そのものに対しては教育効果は高いと評価しているが、生徒が疲労困憊し、その状態が延々と続くほどの過剰な部活動は、弊害の方が大きくなってしまう。また、教育とは学校教育ばかりではなく、家庭での教育(社会見聞)も大切であるはずだ。解決策としては部活動を辞めるしか選択肢がない。

そもそも部活動は文部科学省学習指導要領で「生徒の自主的、自発的な参加により行われる部活については、スポーツや文化及び科学等に親しませ、学習意欲の向上・・涵養(以下略)」と規定されている。

「生徒の自主的、自発的な参加」を前提としているので、部活動の参加を事実上強制するような行為は指導要領にそぐわない。また、「スポーツや文化及び科学等に親しませ」とあるように、若い時期の貴重な時間の大半を一種類の芸の上達のみに費やすということは、親しませるという目的を逸脱した行為といえる。「学習意欲の涵養」については、少なくとも我が子においては「減退」といえる。

平成30年3月にスポーツ庁から「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」が策定され、週2日以上の休養日を設けること、土曜、日曜の少なくとも1日を休養日とするよう基準を設けた。運動系の部活動については国からの指針がはっきりと出されたが、文科系の部活動も週2日とはいわずとも週1日の完全休養日を設けるべきだ。そして、速やかに市内の中学校への指導を行ってくれることを強く希望する。我が家庭では部活動を続けるか・辞めてしまうかの決断が迫られている。同様の不満・意見を持ちながら、遠慮して我慢している市民が他にも多数いると思う。これは顧問教師を非難する目的での投書ではない。

回答内容

部活動は子どもたちにとって大変有意義な活動でありますが、一部で、熱心なあまり長時間の活動となったり、適切な休息をとらなかったりと、子どもたちに負担が生じている状況も散見されます。

本市では、部活動について過度の活動にならないように、また、顧問や他の部員との人間関係づくりにも十分配慮するように指導をしております。今回、お子様が不安な気持ちを抱くに至ったことを受け止め、学校に再度指導するとともに、校長研修会等で周知し、有意義な活動となるよう確認いたします。

なお、ご指摘のように、平成30年3月にスポーツ庁から「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」が示されました。本市では、これまでも運動部活動についての施策を示してきましたが、運動部・文化部ともに、スポーツ庁のガイドラインをもとに、部活動の在り方を見直しております。部活動の持つ大きな意義を再確認しつつ、子どもたちの豊かな成長のために、より良い姿を目指していきたいと思っております。

(お問い合わせ)

教育委員会事務局学校教育部教育指導課 TEL 043-245-5936

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)