ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:新庁舎の建て替えについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:新庁舎の建て替えについて

要旨

市役所の新庁舎整備は、優先順位が低いと思う。また、当該場所は、高潮などにより浸水する危険性があるため、立地もよくない。

回答内容

新庁舎は市民の安心・安全を支えるための総合防災拠点として、災害時には市内各所の被害状況を収集分析し、対策を各局・各区役所に伝達するほか、消防・警察・自衛隊等との情報共有を行うなど、災害対策の司令塔として機能するよう計画しているものです。
また、ご指摘のありました浸水の危険性の高い立地についてですが、高潮等に備えるため、新庁舎では危機管理センターなど災害応急対策を行う室や機械室など主要な設備を備えた室は、想定される浸水深である5mよりも高い階に設置することとし、災害時の業務継続性を高める計画としております。

(お問い合わせ)
財政局資産経営部新庁舎整備課 TEL 043-245-5044

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)