ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育園での暑さ対策について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:保育園での暑さ対策について

要旨

子ども2人を市内の保育園に通わせている。毎日、園庭で外遊びをさせてくれて、体力もついてきている。何より子どもたちが楽しそうでありがたいと感じていた。
しかし、最近の熱中症の報道を見ると、以前とはだいぶ状況が異なり、心配だ。水遊びをするなど、暑さ対策はとっているようだが、保育園側では外遊びをしないという決断はなかなかしづらいのか、厳重警戒や危険といった指数の中、これまでどおり外で遊んでいるようだ。
そこで、市で基準を設定し、状況によっては外遊びを禁止するなどのルールを作ってほしい。それぞれの園任せにするのでは、なかなか変わらないと思う。

回答内容

連日、気温が高く暑さが続く中、本市といたしましても厚生労働省からの「熱中症予防の普及啓発・注意喚起について」「熱中症事故の防止について」の通知及び環境省ホームページ「熱中症予防情報サイト」について、各保育所・保育園に対する周知を行っております。保育所・保育園が置かれた地域や周辺環境等によって状況が異なるため、全施設に対して一律に外遊びを禁止することは難しいと思われますが、各保育所・保育園の状況及び気温・天候等を踏まえ、環境省ホームページなどを活用し、特に外遊びなどの活動を行う場合には十分に配慮したうえで判断するよう、熱中症対策の徹底を図るとともに、今後も引き続き、熱中症についての情報提供及び注意喚起を行い、保育所・保育園における事故予防に努めてまいります。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5727

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)