ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:中学校の体育館及びポートアリーナの利用時間について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:中学校の体育館及びポートアリーナの利用時間について

要旨

市内の中学校体育館、ポートアリーナ等でフットサルをしている。これらの施設は全て夜21時までとなっている。平日の夜だと会社(都内)から帰宅後、準備して体育館に行ってフットサルをしても1時間弱しかできない。千葉市が都内のベットタウンであることを考えると、夜21時までの営業時間は短いと言える。都内のスポーツ施設は23時まで営業している。

2020年オリンピックを控え、市民の方も運動する機会も増えることが予想されるので、これからはニーズは増えると思う。ぜひ、23時まで営業時間を延ばしてほしい。

回答内容

まず、学校体育館については住宅街の近くにあることが多く、夜遅くのご利用により近隣住民の方々のご迷惑になる可能性のあることや、管理運営につきまして地元住民等で構成される運営委員会に委託させていただいており、夜間における人的対応の面からも時間延長は難しい状況です。

また、その他スポーツ施設につきましては民間事業者に管理運営を委託しておりますが、時間延長を行った場合には人件費等が増額となることから、現在の利用状況や利用者からのご要望状況等から考えますと、こちらも費用対効果の面で時間延長は難しいものと考えております。

なお、高洲スポーツセンター(美浜区高洲4-2-2)におきまして、試験的に、平成30年6月1日から8月31日の間(平日のみ)、22時までではありますが、開館時間を延長する予定となっておりますので、是非ご活用いただければと存じます。

今後もご利用者の皆様の声に耳を傾けながら、施設運営を行ってまいりたいと考えております。

(お問い合わせ)

市民局生活文化スポーツ部スポーツ振興課 TEL 043-245-5967

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)