ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子ども交流館について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:子ども交流館について

要旨

高校生の子どもとバスケットボールの練習をするために、子ども交流館アリーナを訪れたが、高校生のグループがコートを独占しているため練習が出来なかった。17時から18時55分までは一般の中高生に解放されていることを事前に確認していたが、その時は特定の団体が貸しきっているのと同じ状況であった。1時間半以上待ったが利用することができずに帰宅した。職員に聞いたところ、夕方はいつも特定の男子グループがずっと占拠しているそうだ。
この事実を市長はご存知でしょうか。1組30分の時間制にするなどの対策をしてほしい。

回答内容

子ども交流館アリーナのバスケットボール利用につきましては、利用者名簿に必要事項を記載した後に、1度に12人まで同時にコートに入ることが可能で、25分間プレーをして5分間の休憩をとり、新たな利用申込者がいた場合は、休憩時に利用者の入れ替えを行うこととしております。
本来であれば、職員が利用者名簿への記載時に利用ルールを丁寧に説明するとともに、お子様の様子に気づき、利用者の入れ替えを行うなどのコーディネートを行うべきでしたが、対応が行き届かず不愉快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
子ども交流館の指定管理者には、利用申込者の全員が楽しめるよう、利用ルールのご案内の徹底と円滑な利用者間調整を図り、施設利用者の利便性とサービスの向上に努めるよう指導いたしました。
ご来館の皆様に気持ちよくご利用いただけますよう今後も努めてまいります。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部こども企画課 TEL 043-245-5673

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)