ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:駐輪場について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:駐輪場について

要旨

JR蘇我駅の駐輪場は駐車できる台数が不足している。毎月の抽選にも何度も外れ、また追加の空き募集も限りがあり、仕事による時間的制約から応募もできない。管理棟が午前7時以降の営業のため、それより前に駐輪場に到着した場合、一時利用もできない。駐輪場の駐車台数を増加させるか、24時間利用できる一時利用の自動精算機を設置してほしい。

回答内容

現在、JR蘇我駅の駐輪場における自転車の契約率は、非常に高い状況となっていることから、収容台数を増やすため、東口にある第5駐輪場の増設を行い、平成30年11月に供用を開始する予定です。
併せて、原付の利用箇所の一部を自転車利用に変更するなど、駐車スペースの見直しを行い、西口東口どちらも自転車の募集台数を増やしていく予定としております。
募集につきましては、毎月15日(15日が休日の場合は翌日)から20日までの間、第5駐輪場管理棟にて、定期利用の抽選受付を行っておりますので、ご応募いただければと存じます。また、応募者数が募集台数を下回った駐輪場につきましては、毎月27日から翌月10日までの間、先着順にて、各区役所及び上記管理棟でお申し込みができますので、管理棟に掲示している募集内容をご確認ください。
一時利用の駐輪場につきましては、東口の第5駐輪場と西口の第11駐輪場がございますが、第5駐輪場の管理棟営業時間外のご利用については、事前に回数券をお買い求めいただくことで時間外でも利用が可能となっております。
また、第11駐輪場につきましては、自動精算機により24時間利用が可能となっておりますのでご利用ください。

(お問い合わせ)
建設局道路部自転車政策課 TEL 043-245-5607

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)