ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:受動喫煙対策について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:受動喫煙対策について

要旨

コンビニエンスストア等の入口に設置されている喫煙所は撤去するべきだ。健康増進法では、コンビニエンスストア等では、受動喫煙を防止するために必要な措置をとるよう努めなければならないとされている。入口自動ドア前に喫煙所が設置された、とある店舗の責任者に改善をお願いしたが、会社上部と相談した結果、「タバコを販売しており、撤去・改善することはしない」との回答であった。現時点で、当該店舗に対する具体的な指導をお願いしたい。
千葉市受動喫煙の防止に関する条例が、他自治体のモデルとなるよう期待している。

回答内容

コンビニエンスストア等の入口に設置されている喫煙所については、入退店する際にたばこの煙を吸ってしまうことや、場所によっては周囲の通行人にもたばこの煙を吸わせてしまうことから、望ましくないものと認識しております。
2020年4月に改正される健康増進法では、コンビニエンスストアを含む特定施設の管理権原者は、受動喫煙を防止するために必要な措置をとるよう努めなければならないものとされますが、本市では、これまでも、コンビニエンスストア等の喫煙所の設置に問題がある場合は、当該店舗に対して配慮するよう指導してまいりました。ご指摘の店舗についても、状況を調査し、必要な指導を行います。
また、受動喫煙による健康への悪影響等について広く周知啓発を行うことにより、市民が受動喫煙を防止する意識を醸成してまいります。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康部健康企画課 TEL 043-245-5201

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)