ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ごみの回収方法について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:ごみの回収方法について

要旨

検見川公園の一角にごみステーションがあり、そこを当番制で清掃をしながら利用している。しかし、地区外の人がごみを置いていったり、公園の利用者がごみを置いていくことがある。また、高齢者が増え、ごみ出しに行くことも、当番をすることも大変そうである。また、共働き家庭や一人暮らしの家庭では当番は大変だと思う。
今の家庭ごみに収集方法を今後続けていくのは難しいと思うので、各家庭の公道に面した部分(門の前)にごみを置き、それを収収業者の人が回収していく方法であれば、各家庭も自分のごみに責任を持つし、高齢者のごみ出しが楽になり、当番からも解放される。検討をしてほしい。

回答内容

家庭ごみの戸別収集につきましては、収集に多くの時間を要し、収集車両も増やす必要があるため、収集運搬経費が年間8億円以上増加すると見込まれること、また、道路幅が狭く戸別収集が困難な地域や集合住宅においては、引き続きステーション収集となるため、行政サービスの公平感が損なわれることなどが課題となっており、現時点で実施の予定はありません。今後、より多角的な視点から、効率的な収集運搬方法について研究していきたいと考えております。
ご提案いただきました貴重なご意見につきましては、今後の参考とさせていただきます。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5246

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)