ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:固定資産税・都市計画税及び下水道使用料の支払いと返金について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:固定資産税・都市計画税及び下水道使用料の支払いと返金について

要旨

相続した不動産に係る固定資産税・都市計画税の支払いをしてほしいという旨の請求が市から父あてに届いた。
司法書士に依頼して、色々調べてもらい、相続手続に進んだ。そして、市税及び下水道使用料の滞納分を支払った。所有権の移転登記をしようと、他の相続人であった人達の相続放棄証明に関する手続きを裁判所に依頼したところ、被相続人の母が被相続人よりも後に死亡しており、相続放棄の手続をしてないため、兄弟である父にはそもそも相続権がないことが判明した。
私が市に電話して確認したところ、職員はしっかりと調査を経た上で書類を送付しているとの回答であった。
市は、一方的に書類を送りつけておいて、実は間違えていましたということはあり得るのか。
以上の経緯から、納付済みの市税及び下水道使用料の返金はもちろんのこと、その他の経費等も市に負担してほしい。

回答内容

はじめに、固定資産税・都市計画税についてお答えします。
ご指摘をいただいた内容について調査したところ、故人の固定資産税・都市計画税について、本市の不十分な相続人調査により、相続人を誤って認定し、不適切な課税をしていたことを確認いたしました。
今回の本市による課税、またその後の対応により、大変なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
つきましては、このたびの課税を取り消し、すでにご納付いただいた税金については、速やかに返金させていただきます。
また、その他の経費等については、別途、対応させていただければと存じます。
次に、下水道使用料についてお答えします。
今回お支払いをいただいた下水道使用料につきましては、不十分な相続人調査が原因となり、誤って徴収したものであることから、速やかに返金させていただきます。
今後は、このようなことを二度と繰り返すことがないように、より適正な事務処理に努めてまいります。

(お問い合わせ)
・固定資産税・都市計画税の評価に関すること
財政局税務部東部市税事務所資産税課 TEL 043-233-8143
・下水道使用料に関すること
建設局下水道管理部下水道営業課 TEL 043-245-5409

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)