ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:中学校の部活動について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:中学校の部活動について

要旨

中学校の部活動における熱中症対策が不十分だと感じており、心配である。
体育館で部活動を行う場合、想像以上の気温に達すると思うが、このような猛暑の中でも、当たり前のように部活動が実施されている。
他市では、学校単位の判断で、特に今年度は夏季休業中の部活動の停止を決定したところもあるとの報道を耳にしている。
千葉市においても、このような部活動の停止措置などを、せめて猛暑日だけでも採用してほしい。

回答内容

教育委員会では熱中症事故を防止するため、生徒の健康観察や体調の把握を確実に行うとともに、以下のことについて各学校に通知しました。
・その日の天候等環境条件を把握し、状況に応じて活動量等に配慮すること。
・水分の補給を兼ね30分に1回程度は休憩をとるようにし、長時間の活動で多量に汗をかく場合には、同時に塩分の補給も行うこと。
・原則として気温が31℃を超えた場合は、持久走などの激しい運動は避けること。
・高温時は、日中の活動をなるべく避け、午前、午後の比較的涼しい時間帯に活動すること。
・気象庁より、高温注意情報が発せられている時間帯の活動については、日本体育協会発出の「熱中症予防運動指針」(「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」平成25年4月改訂)を参考に対応すること。
今後も、熱中症には厳重な警戒が必要であるとの予報が出されておりますので、生徒の体調面に十分配慮した部活動運営を各学校で行うよう、指導してまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局学校教育部保健体育課 TEL 043-245-5944

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)