ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:乳幼児健診について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:乳幼児健診について

要旨

私は働きながら、二人の幼児の子育てをしている母親である。市の子育て支援には、感謝をしており、他の自治体に比べても遜色のないものと思っている。
しかし、検診について検討してほしい点がある。3歳児検診など、市から提供してもらえる乳幼児検診があるが、日時の指定の連絡が来るのが、検診の1ヶ月前を切ってからというのは遅い。保健福祉センターに問い合わせれば、日程は教えてもらえるが、事前に休みを申請する都合上、2ヶ月程前には日時の連絡がもらえると助かる。

回答内容

ご指摘のとおり、乳幼児健診の案内は、月単位で、健診日の前月に行っているため、健診日によっては1か月を切ってしまいます。これは、案内の重複や漏れがないよう健診対象者の住民異動の状況をできる限り把握するためであり、また、案内後、健診日を忘れてしまったり、案内用紙(健康診査票)を紛失してしまう方も一定程度はいらっしゃることも考慮して、現在は、このようなスケジュールで案内を行っているものです。
しかし、お仕事等の都合上早い段階で日程をお知らせすることについては、可能な限り対応したいと考えておりますので、今後、案内文の送付時期について検討してまいります。また、併せて、市ホームページ等への日程の掲載を早めることについても検討してまいります。
なお、千葉県が行っている無料のスマートフォンアプリ「ちばMyStyleDiary」をご登録いただきますと、本市のホームページ掲載の情報更新と同時に、案内文の送付より早く、アプリ経由で日程を確認することが可能となりますので、こちらの方のご活用もご検討くださいますようご案内申し上げます。
ご不便をおかけしますが、乳幼児健診指定日に来所できない場合、日程等の変更は可能ですので、お電話でご相談いただければと思います。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康部健康支援課 TEL 043-238-9925

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)