ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育所入所の選考基準について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:保育所入所の選考基準について

要旨

私は小学1年生と生後5か月の2児の母である。現在は育休を取りながら育児をしているが、平成31年度からは下の子を保育所に入れ、職場復帰をしようと考えている。しかし、私も夫も千葉市内勤務という事もあり、保育所の入所基準において点数不足であるため、入れる保育所が限れてしまう。東京など遠方勤務の人には加点が付き保育所に入りやすくなっている状態だ。千葉市内に在住し、千葉市内で勤務し、千葉市のために働いてる人達の子供が入所するのに苦労する現状をどうにかしてほしい。

回答内容

保育園の入所の選考基準は、世帯の状況、保護者の方の勤務日数や時間等から、保育の必要性、緊急性を審査・点数化し、保育を必要とする度合(点数)の高い方から優先して利用の決定を行うため、策定しております。
「父母ともに市外勤務者」の加点につきましては、一般的に市外(近隣市は除外)勤務の方が市内勤務の方より通勤時間がかかるという観点から優先させていただいております。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
選考基準については、日々様々なご意見をいただいており、今回いただいたご意見も踏まえて、今後も公平な選考基準となるよう検討を続けてまいります。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5726

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)