ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:税に関する通知書について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

市民の声:税に関する通知書について

要旨

納税管理課から過誤納金の還付通知書が届いたが、封筒には内容が書いていないため税金の徴収かと思い心配した。また、当該通知書には税額の算定根拠などが記載されておらず不親切だと感じた。通知書については、もっとわかりやすく改善してほしい。

回答内容

当市から送付している税関係の書類は、納税者の税務情報保護の観点から、「還付通知書在中」といった、内容が推察されるような記載はしておりません。ご心配をおかけしましたが、ご了承ください。
また、今回お送りした還付通知書は、行われた確定申告により生じた還付のお知らせをしたものです。税額の算定根拠等は、還付通知書より前にお送りしている2通の税額変更通知書に記載しておりますので、還付通知書には詳細を記載しておりません。ご理解願います。なお、還付金額は、それぞれ税額変更通知書の7ページに記載しております。
今後も、市民の立場に立った市政運営に努めてまいりますので、ご理解とご協力を願います。

(お問い合わせ)
財政局税務部納税管理課 TEL 043-245-5125

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)