ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:職員の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:職員の対応について

要旨

美浜区役所へ国民健康保険料の軽減手続きに3回行き、3回とも違う担当者が対応し、それぞれ違う説明をするため手続きが全く進まない。
一方、特定医療費(指定難病)支給認定申請の更新手続きで美浜保健福祉センターに行ったが、ここでも、手間を取らせないようにコピーを準備していったにもかかわらず、コピーを全部し、こちらが準備をしたものをすべて返却した。その準備にどれだけ手間を掛けているか、わかっているのか。
窓口対応もきちんとできない人間は不要である。

回答内容

このたびは、美浜区役所・美浜保健福祉センターをご利用された際に、職員が適切なご案内を差し上げることができず、大変ご不便やご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
まず、市民総合窓口課において、国民健康保険料の軽減手続きに何度もご来所いただくことになったことに関しましては、今後、お客様の立場に立った適正な窓口対応ができるように、さらに指導を徹底してまいります。
次に、健康課において、市の特定医療費(指定難病)支給認定申請の更新手続きをされた際に、事前にコピーをしてお持ちいただいた書類の一部を返却することとなり、誠に申し訳ありませんでした。
より一層、分かりやすく丁寧な説明を心がけてまいります。
今後は、職員に接遇の重要性を再認識させ、お客様の状況に応じた対応力を高めるよう、指導してまいります。

(お問い合わせ)
・美浜区役所市民総合窓口課の窓口対応に関すること
美浜区役所市民総合窓口課 TEL 043-270-3131
・美浜保健福祉センター健康課の窓口対応に関すること
美浜保健福祉センター健康課 TEL 043-270-2280

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)